「庄内地方に住む山形県民は、そうめんに甘い餡をかけて食べる!?」

「あん」といえばあんかけチャーハン、あんかけ焼きそばが思い浮かびますがが、山形県民はそうめんにあんをかけるのでしょうか??
いやいや、実は「あん」と言ってもみたらし団子にかけるような「甘いあん」をかけると言うのです。
食感はトロトロで味は甘く、すすると言うよりもみなさんかじりついて食べていました。トッピングはなんと茹で卵としょうが!
他の県では食べないと言ったら、こんなにおいしいのに!と言っていました。他には肉じゃがやうどんといったバリエーションがあるみたいです。
紹介VTRでは悲鳴のような声が上がってましたが、スタジオで食べてたらだいぶ好評のようでした。なんでも後引く味とか・・・
好き嫌いは別れるみたいですが、一度は試してみたいかも!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする