「青森県民はホタテの殻をはずしてあっという間に貝柱だけにできる!?」

ホタテの殻といっても、だいたいのお店では剥き身で売っているのがほとんどなので、殻事態になじみがない人の方が多いのではないでしょうか。
しかし、ホタテ王国の青森県では、殻付きで売っている方が多いようで、ケンミンの皆さんは専用のヘラを使ってあっという間に身だけにしていました。
なんと女性だけでなく、サラリーマン風の男性も完璧な手さばきでした。
言わずもがな、青森県はホタテの消費量が全国一位!。そしてスーパーには殻つきのホタテがずらりと並んでいました。
そのむき方とは・・・
①茶色い方を上にして下の殻に沿ってヘラを入れ身と貝を外し開く
②付け根からヒモを外す
③最後に貝柱をむく  といった手順のようです。
街頭での成功率は3人に1人と言ったところでしたが、新鮮なホタテが食べられる証拠ですよね。なんともうらやましい限りです。

送料無料 青森陸奥湾 活ほたて 【耳吊り ホタテ 3kg前後】12~20枚 出荷直前まで元気にパクパク口をあけているホタテを漁師さんから直送!鮮度抜群 ほたて [※クール便][※産地直送のため同梱不可]

価格:3,974円
(2017/7/11 21:58時点)
感想(184件)

~2009/10/1放送 秘密のケンミンSHOW 秋の超特大カミングアウト大豊作祭り!より~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする