ケンミン熱愛グルメ 宮崎県冷や汁

宮崎県民の熱愛グルメと言えば、地鶏の炭火焼きやチキン南蛮などがありますが、今回はこの時期ぴったりの冷や汁
見た目はみそ汁のようですが、きゅうりの主張がすごい…
ガイドブックを見ると宮崎けんみん食のページに堂々と健在!
街で聞くと冷や汁人気は凄いものが!
冷や汁は熱々のご飯と冷たい汁との温度差が魅力!
味噌の風味きゅうりの清涼感が相まって夏場の家庭のメイン料理なんだそう。
その作り方はというと・・・
巨大なすり鉢が登場!そこにいりこを入れてすりつぶし、白ごまを加えてすり合わせる。そこに白みそを加えて混ぜ合わせると側面に擦り付けて、なんとコンロですり鉢を逆さにして焼き付けていました。
そして冷やしたかつお出汁を加えて焼き味噌をのばし、木綿豆腐ときゅうり、大葉、みょうがを加え、氷を入れてキンキンに冷やせば冷や汁の完成!
冷や汁は豆腐をすりつぶしたドロドロタイプと、つぶさないさらさらタイプがあり、各家庭で様々なんだそう。
冷や汁は飲んだ後の締めとしても定番なようで、県内の居酒屋80軒以上で提供されているそうです。
冷や汁は鎌倉時代からあり昔は全国的にあったものが、宮崎の気候に適しているため根強く残り、宮崎県はきゅうりの生産量第一位ということもあって長く愛されているようです。
宮崎空港内にある おもてなし夢かぐらでは、バナナやりんご、パイナップルが入ったトロピカル冷や汁が、九州宮崎ラーメン響では冷や汁ラーメンが食べられるそうです。

【メール便で送料無料】冷汁(お茶碗2杯分)×3袋【常温】【代金引換不可・配送日時指定不可【冷や汁】

価格:1,000円
(2017/8/3 23:44時点)
感想(216件)

~2017/5/18放送 秘密のケンミンSHOWより~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする