ケンミン熱愛グルメ 兵庫県そばめし

以前紹介したビフカツをはじめ、神戸グルメは強い...。そう踏んだ番組が注目したのはそばめし!!
そばめしと言えば2001年に関東でもそばめしブームが巻き起こり、冷凍食品も各社から売り出されるものの、その後は全国的に忘れられた存在に...。
しかし、関西の情報誌にはそばめしが紹介されており、神戸のご当地メニューとしては現役バリバリの様子。
そばめしは神戸市内の300軒以上で提供されている。そもそもは長田発祥のローカルフードで、「粉もん屋さん」の1メニューとして提供。
そのおいしさから近年では長田を飛び出し神戸の中心街をはじめ兵庫県内の広い範囲に波及している。
お好み焼き屋さんでは、鉄板で熱々に焼かれたそばめしを、スプーンを使わずテコ(※「コテ」の関西地方での呼称)で食べていました。
そばめしにはぼっかけが不可欠なんだそう。ぼっかけとは牛すじとこんにゃくの煮込みのこと。
そばめしの作り方は...
まずは焼きそば用の麺とご飯を同じ量スタンバイ。鉄板の上でそばを短く切りそろえ、そこにぼっかけ、天かす、かつお節を投入。コテで切りながら混ぜ合わせる。粗目に刻んだキャベツを加え、ウスターソース、とんかつソースで味付けし混ぜたら完成!!
中にはさらにどろソースをかけて食べる人も。どろソースとはウスターソースの製造過程で、下に沈殿した部分のこと。
スパイシーな辛さとうまみがあるそうです。
試食ははとってもおいしそうでした!炭水化物好きにはたまらない・・・。
ビールとの相性もよさそうですね。

MCC 業務用 神戸長田 そばめし 1袋 (250g) (エムシーシー食品)冷凍食品【re_26】【】

価格:288円
(2017/5/19 10:31時点)
感想(16件)

~2017/5/18放送 秘密のケンミンSHOWより~





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です